はじまりはいつもここから

日常とか音楽とか感じたものとか。気の向くままに、自由に記す日記帳。 読み返した時に私はわたしに何を与えられるだろう。

2017.07.23 歌姫乱舞@大阪 大正サレガマ[初田悦子(Vo.)・アヤヲ(Vo.)・内藤大輔(Sax.)・おがわてつや(Uke.Gt.)]

 

続きを書こう書こうと思っていろんなライブレポートを少しずつ下書き保存

してたら気付けば2ヶ月も経っていました💦反省・・・

それでもちゃんと記憶を紡いで大切な時間、大切な一夜、大切な音物語のことを

書き綴っていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします💦

 

ーーーーーーーーーーー

 

2017.07.23

歌姫乱舞@大阪 大正 サレガマ

 

f:id:y-inamoto226:20170923151336j:image

 

(画像は告知画像をお借りしました💦)

 

ウクレレアコースティックギター奏者の

おがわてつや (@1028ukulele) | Twitterさん

による

大阪 大正にあるインド料理店サレガマでのライブ、マンスリーイベント企画。

 

その第一弾として

【歌姫乱舞】と題したライブが行われるということで観に行ってきました。

メンバーはアヤヲさん初田悦子さんといったふたりの歌姫を迎え、内藤大輔さんのサックス、おがわてつやさんのウクレレアコースティックギターという全4人で。

「まさか、このヴォーカリストのおふたりが共に並んで下さる日が来るなんて!!!」とこの組み合わせを実現せて下さった、おがわさんにライブを観ながら何度も感謝する気持ちが溢れてました、本当に。

 

さらにこの日はSold out大盛況ぶりで!

 

「ヴォーカリストがふたり一緒にステージに立つとなるとなかなかそれ自体がないし、やるとなるとどうしてもフロントマン同士だから意識してしまうけど

この2人同士は良い意味でそんなことがなくって本当に楽しい!」

というようなことをアヤヲさんは仰っていたけど

本当に終始楽しそうで、アヤヲさんと悦子さんの要所要所にこぼれる笑顔を見て

私もとても嬉しく楽しい気持ちになりました。

 おふたりの声の相性が本当にとても良くって、重なり合ったとき思わず身震いしてしまいそうな心地よさ。

音程が合うから心地良いとかそういうのではなくってお互いを尊重してピタッと1番最適なところで密着するような歌声。

「重なり合うべき音ってこういうことか」という感覚が走って

そういうのって決して簡単なことじゃないなと。

 

セットリストもお互いの楽曲のカヴァー曲が沢山。

「この日限りかも知れないきっとこの歌は」と思いながら大切に聴いていました。

そして何より

「お互いが持っている良さをリスペクトし合っているからこそ実現するんだな」

強く感じたステージングでした。

 

悦子さんが『紅い月』(GulliverGetの楽曲)を

カヴァーされた時、泣きながら歌っておられて

その涙からどれ程この曲に入り込まれて歌われているかの気持ちとか

大切に歌われてるんだなと感じてとてもグッときました。

ご本人も

「こんなふうになったのは初めて」と仰っていて

その瞬間に立ち会えた私たちはとても観客として幸せだなと感じました。

 その後のアヤヲさんの『光』(悦子さんの楽曲)のカヴァーの感情移入が

心全部尽くして歌ってるようで本当に心震えました。

 

 

そしてこの日おふたりが歌う歌を聴いて感じたのは

【人の気持ちに自然に寄り添える歌】ということ。

 

このライブを観る一週間くらい前に私はある人から

「なんで稲本さんはシンガーソングライターを好んで聴くことが多いの?」って

聞かれたことがありましたが、その時私は即答することが出来ませんでした。

 何故なら特別その理由を考えたこともなければ、答えを求めたわけでもなかったからです。

しかし、その時の答えが分かったような感覚がこの日確かにありました。

その答えがライブ直後に呟いたこのツイートです。

 

 

 

そしてライブを観終えた後、やっぱり行き着くのはこの【歌姫乱舞】を開催して下さったこと企画していただいたことが本当によかったなという気持ち。

 

ライブって一度として同じ瞬間、同じ組み合わせ、同じ温度ってないものであるし

出演者やお客さん会場も違えば、その場の空気や感じるものも違う。

 

だからこそ

「この日、この組み合わせで観れて本当に良かった!こんな時間を過ごせて良かった」

って感じる気持ちとか満足感って本当に大切だなと思った日でもありました。

 

また開催される日を心待ちにしつつ。

 

ありがとうございました。

 

 

■SET LIST■(おがわてつやさんの投稿されてた画像より記載させていただきます)

 

●1stSet

.たからもの(アヤヲさん&悦子さんVo)

.私は野良猫(悦子さんVo)

.忘れてね(アヤヲさんVo)

.ピース(アヤヲさんVo 悦子さんCho)

 .Talk with each other(悦子さんVo アヤヲさんCho)

.Rainy blue(悦子さんVo)

.遺言(アヤヲさんVo)

.Rest in peace(全員で生音演奏)

 

●2ndSet

.Feel as it is(インスト)

.紅い月(悦子さんVo)

.光(アヤヲさんVo)

.きみのママより(悦子さんVo)

.12歳のきみへ(悦子さんVo)

.ひとりごと(アヤヲさんVo)

.Enslish muffin(アヤヲさん&悦子さんVo)

.夏の終わりのハーモニー(アヤヲさん&悦子さんVo)

.浪速35(アヤヲさん&悦子さんVo)

.あいのことば(アヤヲさん&悦子さんVo)

 

●アンコール

.おがわてつやさん ソロインスト曲

Dear my friend(アヤヲさん&悦子さんVo)

 

 f:id:y-inamoto226:20170923151416j:image

やっぱりここのカレーやナンはとても美味しいしいつも楽しみ😊✨

 

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27050884/